スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まろんの椎間板ヘルニアの状況。

気づけば、もう12月。

ブログもずいぶん放置しちゃいました。まろん家は相変わらずです。

ただまろんのヘルニアが悪化したので、いつもの河川敷にはもうずいぶん行っていません。

獣医さんには散歩の許可は出ているので、いつもの河川敷にお散歩は問題ないのですが、あたしが不安で行けません。

まろんの今の状況はいつも痛みがあるわけではないので、手術は今のところしない考えです。

ただ痛みが急に来るので、痛くなったら痛み止めを服用するという状態。あとまろんを抱きかかえるとき、痛みが出たりもするので、慎重に抱っこをしたりしています。

とりあえずグルコサミン系のサプリメントを増やしたり、しています。



下の写真はまろんの腰部分のレントゲンです。
ちょっとわかりずらいですが、しるしのついたところの骨と骨との間が上部に膨らんでいるのがわかります。
これが骨の上にある神経系を圧迫して、痛みが出ていると思われるヘルニア箇所です。
腰のレントゲン。

次のは、首の部分の2箇所。
しるしのすぐ左とその下の部分の軟骨が他の箇所に比べ、白く確認できると思います。
これは軟骨が白骨化しているためにレントゲンで白く写るのです。
腰の部分のようにまだ白骨化だけで神経系は圧迫していないようです。
しかし獣医さんの話では、要注意らしいです(泣)
首のレントゲン。

最後は背中部分の一箇所。
しるしのすぐ上がそうです。やはり他の箇所に比べ、白いもやみたいに見えます。
普通骨と骨との間には軟骨があって、軟骨はレントゲンに写らないので黒いままです。
ヘルニアになると、白くレントゲンに写ってくるのです。
背中のレントゲン。

危険度で言うと、腰→首→背中だそうです。できるだけ首を圧迫しないようと首輪から胴輪に変更したほうがいいと言われ、今では胴輪にしました。
ただレントゲンに写らないヘルニアもあるそうで、もし手術になるようならMRIでしっかり確認してから手術らしいです。あまりにもヘルニア箇所が多いと、手術でも何箇所も摘出できないからだそうです。そういう場合は一番痛みがあるだろう箇所を優先に摘出だそうです。

手術になるのは、自力で歩行できなくなってからなのでできるだけそうならないようにできるだけことはしたいと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり~

久しぶり~に覗きに来たらまろんちゃん調子悪いの?
いろいろと痛いところが出てきてしまってるのね。
痛くてよく動けないってのは辛いよね。
早くまた元気なまろんちゃんに戻りますように。

No Title

こんにちは!
とりあえず、リバティーは様子観察になりました。
階段の上り下りは首に負担がかかるので禁止されています。
あと、泳ぐことも。
リハビリになるから、早く泳がせてあげたかったんですが・・・
水面から顔を出そうと首を持ち上げるので、かなりの負担になるとのことでした。
あとは、書かれていた通り、ハーネスへの変更と、適度な運動は必要と言われました。
痛みが出ないようにと、願うばかりです。

ピコママへ

お久しぶりです♪
遊びにきてくださって、ありがとう~です。
はい、残念ながらヘルニアが悪化しちゃいました(泣)
今までなんとか痛みはなかったのですが、今年の夏から痛みが出て、今では痛み止めを服用するまでとなりました。
まろんも9歳です。何かでてきても、おかしくないお歳ですよね・・・。

ラルリバアビの姉

こんにちわ~!
ラルリバアビの姉さん、この前はいろいろとアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
サプリメント早速購入して、毎日のご飯に混ぜてます。
リバティーちゃん、様子観察ですか・・・。
痛みは出ていますか?
まろんはやはり痛みが出るときがあります。
水泳のリハビリは全部良いわけではないのですね、首にヘルニアがある子はダメなんだ・・・。初めて知りました。
最近ブログを見に行こうとしたのですが、パスワードがかかっていて見れませんでした(泣)
もし大丈夫なら、パスワード教えてください。
プロフィール

まろんまま

Author:まろんまま
★まろん★♀(コーギー)
2000/11/5生
JKC CDX
グランドトレーニングチャンピョン
2013/1/30没

★むさし★♂(チワワ)
2001/10/18生

★たっくん★♂(人間)
2008/1/30生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。